新しく設定する
STEP1. メールを起動
1. メールを起動します。
2. メールアカウント設定画面の表示
※スタートアップが表示されない場合は以下の手順で操作してください。
画面左下のアイコンをクリックし、画面右上の『 アカウントの管理 』をクリックします。 次に、『 アカウントの追加 』をクリックします。
STEP2. アカウントの基本設定
1. 『 アカウントの追加 』をクリックします。
2. 「 アカウントの追加 」の画面で『 詳細設定 』をクリックします。
3. 「 詳細セットアップ 」の画面で『 インターネット メール 』をクリックします。
4. 「 インターネット メール アカウント 」の設定画面が表示されます。以下の項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。
メールアドレス | メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
ユーザー名 | メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード | メールパスワード |
アカウント名 | 任意の文字列 |
この名前を使用してメッセージを送信 | 任意の文字列
※メール送受信する際に表示されます。 |
受信メール サーバー | base.up-point.jp |
アカウントの種類 |
POP3 |
送信(SMTP)メールサーバー | base.up-point.jp |
送信サーバーには認証が必要です | チェックあり |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックあり |
受信メールにはSSLが必要 | チェックあり |
送信メールにはSSLが必要 | チェックあり |
5.『 完了 』をクリックします。
6. 画面左下の歯車マークのアイコンをクリックし、「アカウントの管理」をクリックします。次に作成したアカウントをクリックします。
7. アカウントの設定画面で「 メールボックスの同期設定を変更 」をクリックします。
8. 「 メールボックスの詳細設定 」をクリックします。
9. 送信(SMTP)メールサーバー欄を「初期ドメイン:587:1」になるように修正して『 完了 』をクリックします。
10. アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定は完了です。
既存の設定を変更する
STEP1. メールを起動
1. メールを起動します。
STEP2. メールアカウント設定画面の表示
1. 画面下部のアイコンをクリックします。
2. 設定の画面が右側に表示されます。『 アカウントの管理 』をクリックします。
3. 設定を編集したいアカウントをクリックします。
4. 以下項目を編集する場合は、編集します。
編集後、『 メールボックスの同期設定を変更 』をクリックします。
※ユーザー名は編集できません。あらためて新規設定をおこなってください。
パスワード | メールパスワード |
アカウント名 | 任意の文字列 |
5. 下へスクロールし、『 メールボックスの詳細設定 』をクリックします。
6. 以下の画面が表示されますので編集したい箇所を入力し、『 完了 』をクリックします。
受信メール サーバー | base.up-point.jp |
送信(SMTP)メールサーバー | base.up-point.jp |
送信サーバーには認証が必要です | チェックあり |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックあり |
受信メールにはSSLが必要 | チェックあり |
送信メールにはSSLが必要 | チェックあり |
7. アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定編集は完了です。
送受信のテスト
1. 『 + 新規メール 』をクリックします。
2. [ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。
左上の『 送信 』をクリックします。
3. [ 受信トレイ ]にメールが届いていれば問題なくメールの設定ができています。