メール(Windows 10・11)の設定方法

2023.06.06

サポート
Windows 10、11のメール設定方法

新しく設定する

STEP1. メールを起動

1. メールを起動します。

メールを起動します。

2. メールアカウント設定画面の表示

メールアカウント設定画面の表示

 

※スタートアップが表示されない場合は以下の手順で操作してください。

画面左下のアイコンをクリックし、画面右上の『 アカウントの管理 』をクリックします。 次に、『 アカウントの追加 』をクリックします。

画面左下のアイコンをクリックし、画面右上の『 アカウントの管理 』をクリックします。 次に、『 アカウントの追加 』をクリックします。

 

STEP2. アカウントの基本設定

1. 『 アカウントの追加 』をクリックします。

『 アカウントの追加 』をクリックします。

2. 「 アカウントの追加 」の画面で『 詳細設定 』をクリックします。

「 アカウントの追加 」の画面で『 詳細設定 』をクリックします。

3. 「 詳細セットアップ 」の画面で『 インターネット メール 』をクリックします。

「 詳細セットアップ 」の画面で『 インターネット メール 』をクリックします。

4. 「 インターネット メール アカウント 」の設定画面が表示されます。以下の項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。

「 インターネット メール アカウント 」の設定画面が表示されます。以下の項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。

メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

ユーザー名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード
アカウント名 任意の文字列
この名前を使用してメッセージを送信 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

受信メール サーバー base.up-point.jp
アカウントの種類

POP3

送信(SMTP)メールサーバー base.up-point.jp
送信サーバーには認証が必要です チェックあり
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する チェックあり
受信メールにはSSLが必要 チェックあり
送信メールにはSSLが必要 チェックあり

 

5.『 完了 』をクリックします。

『 完了 』をクリックします。

6. 画面左下の歯車マークのアイコンをクリックし、「アカウントの管理」をクリックします。次に作成したアカウントをクリックします。

画面左下の歯車マークのアイコンをクリックし、「アカウントの管理」をクリックします。次に作成したアカウントをクリックします。

7. アカウントの設定画面で「 メールボックスの同期設定を変更 」をクリックします。

アカウントの設定画面で「 メールボックスの同期設定を変更 」をクリックします。

8. 「 メールボックスの詳細設定 」をクリックします。

「 メールボックスの詳細設定 」をクリックします。

9. 送信(SMTP)メールサーバー欄を「初期ドメイン:587:1」になるように修正して『 完了 』をクリックします。

送信(SMTP)メールサーバー欄を「初期ドメイン:587:1」になるように修正して『 完了 』をクリックします。

10. アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定は完了です。

 

既存の設定を変更する

STEP1. メールを起動

1. メールを起動します。

メールを起動します。

 

STEP2. メールアカウント設定画面の表示

1. 画面下部のアイコンをクリックします。

画面下部のアイコンをクリックします。

2. 設定の画面が右側に表示されます。『 アカウントの管理 』をクリックします。

設定の画面が右側に表示されます。『 アカウントの管理 』をクリックします。

3. 設定を編集したいアカウントをクリックします。

4. 以下項目を編集する場合は、編集します。

編集後、『 メールボックスの同期設定を変更 』をクリックします。
※ユーザー名は編集できません。あらためて新規設定をおこなってください。

以下項目を編集する場合は、編集します。
編集後、『 メールボックスの同期設定を変更 』をクリックします。
※ユーザー名は編集できません。あらためて新規設定をおこなってください。

パスワード メールパスワード
アカウント名 任意の文字列

 

5. 下へスクロールし、『 メールボックスの詳細設定 』をクリックします。

下へスクロールし、『 メールボックスの詳細設定 』をクリックします。

6. 以下の画面が表示されますので編集したい箇所を入力し、『 完了 』をクリックします。

以下の画面が表示されますので編集したい箇所を入力し、『 完了 』をクリックします。

受信メール サーバー base.up-point.jp
送信(SMTP)メールサーバー base.up-point.jp
送信サーバーには認証が必要です チェックあり
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する チェックあり
受信メールにはSSLが必要 チェックあり
送信メールにはSSLが必要 チェックあり

 

7. アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定編集は完了です。

 

送受信のテスト

1. 『 + 新規メール 』をクリックします。

『 + 新規メール 』をクリックします。

2. [ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。

左上の『 送信 』をクリックします。

[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。左上の『 送信 』をクリックします。

3. [ 受信トレイ ]にメールが届いていれば問題なくメールの設定ができています。

[ 受信トレイ ]にメールが届いていれば問題なくメールの設定ができています。