【メールサーバー移行に伴う設定】Outlook 2019 / 2021 または Office365

Outlook 2019 2021 Office365のメールサーバー移行

本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。

設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。

 

現在の設定の確認

10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。

  • 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
  • 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
  • SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
  • 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている

現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。

もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。

設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。

 

設定変更方法

STEP1. Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動

1. Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

Outlook 2019 / Outlook 2021 または Office365を起動します。

 

STEP2. 設定内容を変更(POP /IMAP共通)

1. 『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。

変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。

※POPの場合は「POP/SMTP」、IMAPの場合は「IMAP/SMTP」と表示されています。

『ファイル』をクリックして、アカウント情報画面を表示します。変更したいアカウント名が選択されているのを確認して、『アカウント設定』→『サーバーの設定』の順にクリックします。

2. 受信メールの設定を変更します。

※POPの場合は「POPアカウントの設定」、IMAPの場合は「IMAPアカウントの設定」と表示されています。

受信メールの設定を変更します。

パスワード メール設定情報に記載のメールパスワード
サーバー mail-s1.up-point.jp
ポート IMAPの場合「993」、 POPの場合「995」と表示されています
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックあり

 

3. 送信メールの設定を変更します。入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。

送信メールの設定を変更します。入力が終わりましたら、『次へ』をクリックします。

サーバー mail-s1.up-point.jp
ポート 465または587と表示されています
暗号化方法 SSL/TLS
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックあり
「受信メール サーバーと同じ設定を利用する」を選択

 

4. 「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。

「アカウントが正常に更新されました」の表示が出れば、完了です。

 

STEP3. 送受信のテスト

正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。

・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト

・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト

を行ってください。

 

以上で設定変更は完了となります。