【メールサーバー移行に伴う設定】iPhoneのメール設定方法

iPhoneのメールサーバー移行

本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。

設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。

 

現在の設定の確認

10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。

  • 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
  • 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
  • SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
  • 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている

現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。

もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。

設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。

 

設定変更方法

STEP1. iPhone の設定を起動

1. iPhone の 『設定』を起動します。

iPhone の 『設定』を起動

2. 設定画面にて『アプリ』→『メール』をタップします。

設定内のアプリメールを開く

3.『メールアカウント』→変更したいメールアカウントをタップします。

メール内の該当のアカウントをタップ

 

STEP2. アカウント設定内容の変更

1. 「アカウント設定」をタップします。

iphoneアカウント設定

2. 「受信メールサーバ」の情報を変更します。

受信メールサーバーを入力

 

■ 受信メールサーバ

ホスト名 mail-s1.up-point.jp
パスワード メール設定情報に記載のメールパスワード

 

3. 続いて「送信メールサーバ」の「SMTP」→「プライマリーサーバ」をタップします。

送信メールサーバーSMTPをタップし

 

4. 「送信メールサーバ」の情報を変更し、完了ボタンをタップします。

送信メールサーバー情報の変更2

ホスト名 mail-s1.up-point.jp
パスワード メール設定情報に記載のメールパスワード
SSLを使用 オン
サーバーポート 465または587が表示されています

 

5. 「詳細」をタップし、受信設定の「SSLを使用」をオンにします。

詳細をタップ

 

受信設定

SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート POPの場合:995が表示されています
IMAPの場合:993が表示されています

 

6. アカウント設定画面に戻り「完了」をタップします

完了をタップで終了

 

STEP3. 送受信のテスト

正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。

以上で設定変更は完了となります。