本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。
設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。
現在の設定の確認
10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。
- 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
- 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている
現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。
もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。
設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。
設定変更方法
STEP1. iPhone の設定を起動
1. iPhone の 『設定』を起動します。
2. 設定画面にて『アプリ』→『メール』をタップします。
3.『メールアカウント』→変更したいメールアカウントをタップします。
STEP2. アカウント設定内容の変更
1. 「アカウント設定」をタップします。
2. 「受信メールサーバ」の情報を変更します。
■ 受信メールサーバ
ホスト名 | mail-s1.up-point.jp |
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
3. 続いて「送信メールサーバ」の「SMTP」→「プライマリーサーバ」をタップします。
4. 「送信メールサーバ」の情報を変更し、完了ボタンをタップします。
ホスト名 | mail-s1.up-point.jp |
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
SSLを使用 | オン |
サーバーポート | 465または587が表示されています |
5. 「詳細」をタップし、受信設定の「SSLを使用」をオンにします。
受信設定
SSLを使用 | オン |
認証 | パスワード |
サーバーポート | POPの場合:995が表示されています IMAPの場合:993が表示されています |
6. アカウント設定画面に戻り「完了」をタップします
STEP3. 送受信のテスト
正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。