本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。
設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。
現在の設定の確認
10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。
- 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
- 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている
現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。
もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。
設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。
設定変更方法(POP、IMAP)
STEP1. Mailを起動
1. Mailを起動します。
STEP2. アカウント情報の変更
1. 上部の[ メール ]の中の『 環境設定 』または『設定』をクリックします。
2. アカウントタブをクリックし、左側にある編集したいアカウントをクリックします
3. 右側のタブから「サーバ設定」をクリックし「接続設定を自動的に管理」のチェックを2箇所外します
4. 受信用メールサーバーの設定変更を行います
受信用メールサーバー
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
ホスト名 | mail-s1.up-point.jp |
ポート | POPの場合:995、IMAPの場合:993 が表示されています |
TLS/SSLを使用 | チェックをつける |
POPの詳細設定/IMAPの詳細設定クリック後 | 「セキュリティ保護されていない認証を許可」はチェックなし |
5. 送信用メールサーバーの設定変更を行います
送信用メールサーバー(SMTP)
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
ホスト名 | mail-s1.up-point.jp |
ポート | 465または587 が表示されています |
TLS/SSLを使用 | チェックをつける |
最後に『保存』ボタンをクリックして設定変更完了です。
STEP3. 送受信のテスト
正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。