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本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。
設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。
現在の設定の確認
10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。
- 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
- 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている
現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。
もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。
設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。
設定変更方法
STEP1. Outlookを起動
1. Outlookを起動します。
STEP2. 現在の設定が、IMAPかPOPかを確認
1. 上部メニューにある『Outlook』をクリックして、『ユーザー設定』をクリックしてください。
2. 『アカウント設定』をクリックしてください。
3.「既定」ボタンをクリックします。
4.「★」の箇所を確認してください
★が「POP」の場合 | このまま次の「STEP3. POPでのアカウント情報変更」に進んでください。 |
★が「IMAP」の場合 | Microsoft 365のOutlook for MacでIMAPの場合、アカウントの設定変更はできません。 そのため、一度アカウントを削除し、新規でメールアカウントを作成する必要があります。 <STEP3. IMAPでのアカウント削除〜新規作成に進む> |
STEP3. POPでのアカウント情報変更
1.「構成」のボタンをクリックします
2.各項目を入力し、「保存」をクリックします。
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
受信サーバー | mail_s1.up-point.jp
※995と表示されています |
SSLを使用して接続する(推奨) | オン |
送信サーバー | mail_s1.up-point.jp
※465または587と表示されています |
SSLを使用して接続する(推奨) | オン |
POPでの送受信のテスト
POP での設定変更が正しくできた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。
▼以下はIMAPで設定されていた方のみご対応ください
STEP3. IMAPでのアカウント削除〜新規作成
IMAPの場合はアカウント情報の変更が行えないため、アカウント削除後、新規でIMAPでのアカウント作成が必要になります。
※IMAPはメールサーバーにあるメールをそのまま閲覧している状態のため、アカウントを作成しても、メールが消えることはありません。
1.「管理」ボタンをクリックし、「アカウントの削除」をクリックします
2. 「このデバイスでサインアウト」をクリックします
3.「アカウントの追加」ボタンをクリックします
4. メールアドレスを入力して「続ける」ボタンをクリックします。
5. 数秒後、次の画面が表示されたら、「IMAP」をクリックします。
6. 数秒後、次の画面が表示されたら、「サインイン」をクリックします。
7. アカウント情報を全て入力し、「アカウント追加」をクリックします。
メールアドレス | 記載がない場合はメールアドレスを入力してください |
IMAPユーザー名 | メールアドレスを入力してください |
IMAPパスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
IMAP受信サーバー | mail-s1.up-point.jp
ポートは993と表示されています |
SSLを使用して接続する(推奨) | 選択 |
SMTPユーザー名 | 記載がない場合はメールアドレスを入力してください |
SMTPパスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
SMTP送信サーバー | mail-s1.up-point.jp
ポートは465または587と表示されています |
SSLを使用して接続する(推奨) | 選択 |
8. 「IMAPアカウントが追加されました」の表示が出れば、完了です。「完了」ボタンをクリックしてください。
IMAPでの送受信のテスト
正しく設定できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。