本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。
設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。
現在の設定の確認
10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。
- 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
- 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている
現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。
もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。
設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。
設定変更方法
STEP1. メールを起動
1. メールを起動します。
STEP2. メールアカウント設定画面の表示
1. 画面下部のアイコンをクリックします。
2. 設定の画面が右側に表示されます。『 アカウントの管理 』をクリックします。
3. 設定を編集したいアカウントをクリックします。
4. 以下項目を編集する場合は、編集します。
編集後、『 メールボックスの同期設定を変更 』をクリックします。
パスワード | 「メール設定情報」に記載のメールパスワード |
5. 下へスクロールし、『 メールボックスの詳細設定 』をクリックします。
6. 以下の画面が表示されますので編集したい箇所を入力し、『 完了 』をクリックします。
受信メール サーバー | mail_s1.up-point.jp |
送信(SMTP)メールサーバー | mail_s1.up-point.jp |
送信サーバーには認証が必要です | チェックあり |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する | チェックあり |
受信メールにSSLを使う | チェックあり |
送信メールにSSLを使う | チェックあり |
7. アカウントの設定画面に戻りますので『 保存 』をクリックして、設定編集は完了です。
送受信のテスト
正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。