Mail (macOS Sierra 10.12~10.15)の設定方法

2023.06.06

サポート
macOS Sierra10.12~10.15のメール設定方法

新しく設定する

STEP1. Mailを起動

1. Mailを起動します。

Mailを起動

 

STEP2. メールアカウントの追加

1. 上部の[ メール ]タブの中の『 アカウントを追加 』をクリックします。

上部の[ メール ]タブの中の『 アカウントを追加 』をクリック

2. [ メールアカウントのプロバイダを選択 ]の画面が表示されます。

[ メールアカウントのプロバイダを選択 ]の画面で「その他のメールアカウント」を選択して、「続ける」をクリック

3. 【 メールアカウントを追加 】の画面が表示されます。

以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。

【 メールアカウントを追加 】の項目を入力し、『 サインイン 』をクリック

名前 任意の文字列

※メール送受信する際に表示されます。

電子メールアドレス メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード

 

4. 以下の画面が表示されます。以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックしますと、アカウントの追加が完了します。

項目を入力し、『 サインイン 』をクリックで、アカウントの追加が完了

ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

アカウントの種類 POPを選択
受信用メール サーバー base.up-point.jp
送信用メール サーバー base.up-point.jp

 

警告画面が表示された場合

「このメールは、サーバー”○○”の識別情報を確認できません。」と記載された画面が表示された場合右下にある『 続ける 』をクリックしますと、次へ進むことができます。

「このメールは、サーバー”○○”の識別情報を確認できません。」と記載された画面が表示された場合右下にある『 続ける 』をクリックしますと、次へ進むことができます。

 

STEP3. アカウントの設定

1. 上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリックします。

上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリック

2. 左側にある該当のアカウントをクリックします。

【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。

【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外す

3. 以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。編集後、右下の『 保存 』をクリックします。

項目を編集し、右下の『 保存 』をクリック

 

受信用メールサーバー(POP)

ポート

995

TLS/SSLを使用 チェックなし
認証 パスワードを選択
POPの詳細設定 クリック後、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる

 

送信用メールサーバー(SMTP)

ポート

465

TLS/SSLを使用 チェックなし
認証 パスワードを選択

 

4. 保存完了後、送受信のテストを行ってください。

 

STEP1. Mailを起動

1. Mailを起動します。

Mailを起動

 

STEP2. アカウント情報の変更

1. 上部の[ メール ]の中の『 環境設定 』をクリックします。

上部の[ メール ]の中の『 環境設定 』をクリック

2. 左側にある編集したいアカウントをクリックします。

左側にある編集したいアカウントをクリック

3. 以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。編集後、右下の『 保存 』をクリックします。

各項目を編集し、右下の『 保存 』をクリック

 

受信用メールサーバー(POP)

ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード
ホスト名 base.up-point.jp
ポート 995
TLS/SSLを使用 チェックなし
認証

パスワードを選択

POPの詳細設定 セキュリティ保護されていない認証を許可」はチェックなし

 

送信用メールサーバー(SMTP)

ユーザ名 メールアドレス

※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

パスワード メールパスワード
ホスト名 base.up-point.jp
ポート 465
TLS/SSLを使用 チェックなし
認証

パスワードを選択

 

4. 保存完了後、送受信のテストを行ってください。

 

送受信のテスト

1. 画面上部の『 新規メッセージ 』をクリックします。

画面上部の『 新規メッセージ 』をクリック

2. [ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。左上の『 送信 』ボタンをクリックします。

[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。左上の『 送信 』ボタンをクリック

3. 左上の『 受信 』をクリックします。メールの送受信ができれば問題なくメールの設定ができています。

左上の『 受信 』をクリックします。メールの送受信ができれば問題なくメールの設定ができています。