SERVICES
事業内容

ホームページ保守運用サポート

弊社の保守管理には、修正、画像やバナーの差し替え、ドメイン・サーバーの更新や維持管理、緊急時のトラブル対応などが含まれます。

お客様のご要望に合わせた
保守・運用・管理方法をご提案

企業でホームページを作った場合に、次に考えることは運用・保守・管理です。
弊社では、お客様がホームページに何を求めるかによって、柔軟な保守や運用・コンサルティングプランをご提案しています。
お客様によっては、運用費やコンサルティング費用は不要な場合もあり、その場合は最低限必要なサーバーやドメイン費用等のプランをご提案し、お客様に選択していただいております。広報と言う分野の一部を担う会社だからこそ、本当にお役に立てるご提案をおこなって参ります。

ホームページにおいて必要最低限な維持費用

ホームページを継続してインターネット上に正しく表示させるにあたり、必要となる条件をご紹介します。
これらの最低条件を満たす維持費用に、お客様それぞれが望まれる保守管理体制を整える費用を加えたものが、
月々に必要となる維持費用であるとお考え下さい。

ドメイン管理費用(独自ドメインを取得する場合)

ドメインは、ホームページを閲覧するための住所のようなもので、正確に定義すると「インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前」です。
弊社であれば[up-point.jp]の部分です。

費用は多くの場合、年間でドメイン管理会社(お名前.com、バリュードメイン、ムームードメインetc...)と契約して支払いを行います。
※金額はドメインの種類により異なり、具体的には「.com」や「.co.jp」によって金額が異なります。

サーバー維持費用

サーバーとはホームページのデータを保存する場所になります。
Webサーバーはインターネットを通じて、誰でも閲覧できる状態になっているもので、一定のセキュリティを保った状態のものとなります。
その場所にホームページのデータを保存し、ドメインと紐づけを行うことで、インターネット上にホームページを公開することが可能となります。
費用は月額または年額を、ファイルを収めるサーバー管理会社にレンタル料を支払うのが基本になります。
弊社で自社サーバーを利用して保守管理を行う場合は、保守管理費用が発生いたします。現在利用中のサーバーでホームページを公開する場合は、管理費等は発生いたしません。そのため、修正等がある場合は都度お見積りで対応させていただきます。

更新代行業務

専門スキルを持ったスタッフが社内に揃っているため、文言変更・写真差し替え等の軽度な更新作業も素早く柔軟にご対応いたします。月々のどのくらいの更新量や頻度かによって費用は変わりますので、お打ち合わせ時に作業内容をお聞かせください。
また、月々の保守運用内に収まらないようなページ追加や大幅な変更、機能追加などに関しては、別途費用が発生いたしますので、予めご了承ください。

ホームページ保守運用サポートの流れ

Step01お問い合わせ

まずはお電話かメールフォームにてお問い合わせください。
電話番号:06-6948-6293(受付時間:平日10:00~19:00)

Step02ヒアリング

お電話やメール、Zoomなどで簡単なヒアリングを行います。必要に応じて後日訪問もしくは来社いただき、詳細なヒアリングを行ないます。
お客様がWebサイト制作を通して達成したい目的や課題、取り巻く環境など忌憚なくお聞かせください。

Step03お見積もり・ご提案

ヒアリングでお伺いした内容を基に、お見積りの提出やサイトマップのご提案をいたします。お客様に合わせて+αのご提案やお見積りの内訳のご説明等も行います。
分からない点等がございましたらお気軽にご相談ください。

Step04発注・ご契約

お見積りや内容にご納得いただけましたらご連絡ください。
ご契約・発注のためのお手続きをさせていただきます。

Step05保守運用開始

様々なパターンがございますが、現在のサーバー情報などを共有いただき、弊社のサーバーに移管後、保守管理を行います。

Step06更新代行

弊社サーバーで管理を行うホームページへの更新代行であれば、定額での修正・更新作業を行います。
弊社サーバー以外の場合は、都度お見積りでの対応となります。

よくあるご質問

お客様が行われている事業によって、起こる問題にはさまざまなものがあります。
その中でも特に多くいただくご質問がございますのでご参照ください。
弊社がお悩み・課題を解決し、お客様のビジネスの成長をサポートいたします。

Q1弊社はWEB制作を行う会社ですが、サーバー保守・管理業務をお願いすることはできますでしょうか?

実際に制作会社様の保守管理や更新代行業務も、前例として行っておりますので、問題なく対応可能です。保守管理内容の詳細や費用に関しても合わせてご相談ください。

Q2他社の保守・管理・運用方法に不満があります。プランに当てはまらない保守運用内容でご相談しても良いのでしょうか?

はい、問題ございません。プランはあくまでも参考としてお考え下さい。弊社での作業内容に関しては、お客様ごとに違いがあると思いますので、ご相談の上決めさせていただけると嬉しいです。

Q3更新ボリュームが月ごとに大きく違いがあり、サイト内LPを制作していただく月もございますが、費用はどのようになるのでしょうか?

新規で作成するLPに関しては都度お見積もりで対応し、月ごとに大きく変動のない一定の作業に関しては月ごとに更新代行費用をいただく方法でご提案可能です。また、全く更新を行わない月が多い場合は、都度修正・追加等の作業で進めた方が、費用を抑えられる可能性もありますので、まずはご相談ください。

Q4サーバー管理を行っていた担当が退職したため、詳しいことが分かりません。それでも対応可能でしょうか?

はい、対応可能です。必要となる情報のヒアリング・情報収集を行います。御社でのやり取りのご担当者様を決めていただければ、スムーズに進行が可能になりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

Q5管理コストを下げるためにお願いしたいのですが、予算内に収めていただくことは可能ですか?

これまで行っていた管理内容をお伺いし、弊社で対応する場合のお見積もりを作成いたします。もし、お見積もりがご予算からはみ出る場合は、ご予算内に収めるためのご提案も行っておりますので、まずはどのような管理を他社様が行っていたかをお伝えください。

  1. トップ
  2. 事業案内
  3. ホームページ保守運用サポート

CONTACT

お電話とメールフォーム以外にも、LINEからのお問い合わせも受け付けております。
ご連絡のとりやすい方法で、お気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせ

    お見積のご依頼やご相談など、
    お電話でも受け付けております。

    受付時間 10:00~19:00(定休日:土日祝)

    06-6948-6293
  • フォームでのお問い合わせ

    お電話でのご説明が難しい場合は、
    こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

  • LINEでお問い合わせ

    スマートフォンでの連絡が多い場合は、
    LINEで友だち追加してご相談下さい。

    友だち追加して

    お問い合わせ・ご相談