【製造業】同業他社と差をつける!採用サイトで自社を魅力的に伝えるアイデア事例

【製造業】同業他社と差をつける!採用サイトで自社を魅力的に伝えるアイデア事例

最近の採用活動のトレンドとして、求人媒体へ掲載するだけではなく自社の採用サイトを設置する企業が増えてきています。その理由としては、求人媒体サイトでは掲載できる内容に限りがあり、自社の魅力を最大限に伝えられないことが挙げられます。

 

どの企業も似たような掲載内容となってしまい、求職者側からは企業の「給与額」や「福利厚生」だけで判断されてしまうケースも少なからず発生してしまうのではないでしょうか。

 

その問題を解消する手段として、自社の採用サイトを制作することで、求人媒体では伝えきることが難しい内容も自由に発信ができます。

 

しかし、当然ではありますが「求職者が惹かれるコンテンツ」がサイト上になければ、せっかく作った採用サイトからのエントリーも見込めません。

そこで今回は弊社で実際に製作した採用サイトの中で、「製造業」に限定し「効果的なコンテンツ」を厳選しました。

ぜひサイト制作時の参考にしてみてください!

 

 

自社を魅力的に伝えるコンテンツ事例

数字で見る○○社(企業情報・実績等)

求職者は日々多くの会社情報を見ているため、インパクトのある内容でなければ記憶に残りません。

 

「数字で見る○○社」のコンテンツでは、会社情報や実績を視覚的に得られるため、「記憶に残りやすい」かつ「見やすく感じる」ため求職者へ潜在的に良い印象を与えることができます。

 

下記の事例では、アニメーションで動きをつけることで更に印象に残りやすい内容となっています。

 

数字で見る○○社(企業情報・実績等)

https://www.osaka-seitetu.co.jp/recruit/data/(制作:株式会社アップポイント)

 

 

暮らしの中の○○社(自社事業が身近にあることをPR)

BtoB企業、特に製造業やインフラ関係の企業様にとっては、自社事業がイメージしづらく求職者に伝わりにくいと感じられている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そのような場合に効果的なのが、自社製品が身近にあることをPRできるマップ形式のものです。

下記は製鉄業のお客様の事例ですが、マップ内にある建物や乗り物をクリックすることで、どのような部分に自社の鉄が使用されているかが分かる作りとなっています。

 

暮らしの中の○○社(自社事業が身近にあることをPR)

https://www.osaka-seitetu.co.jp/recruit/product/(制作:株式会社アップポイント)

 

 

印象に残るメインビジュアル

サイトに訪れた際に最初に目に飛び込んでくるメインビジュアルは重要です。

訪れた求職者に印象に残りやすい内容とすることが大事です。

 

下記の事例では、メインビジュアルに先輩社員の写真を載せており、先輩社員を通じて求職者に会社を身近に感じてもらえるような内容としています。

 

また製鉄業の企業様のため、作業着やスーツのイメージを持たれますがアニメーションが切り替わる際に普段着の写真も交えることで、より親近感を感じてもらえるような工夫を施しています。

 

印象に残るメインビジュアル

https://www.osaka-seitetu.co.jp/recruit/(制作:株式会社アップポイント)

 

 

福利厚生・制度ページ

近年の就職活動において、「働き方」を重視する求職者が増えています。そんな求職者に効果的なコンテンツとして「福利厚生・制度」の紹介ページです。特に新卒といった若い求職者にとって、「福利厚生」と聞いてもピンとこないケースもあるため、具体的に掲載しましょう。

 

自社が住宅補助や社宅・寮などを提供している場合、給与額では他社より低くても手取り金額では自社の方が多い、といった場合もあります。トータルで見て自社の魅力を伝えられるようなコンテンツを載せても良いでしょう。

 

福利厚生・制度ページ

https://www.osaka-seitetu.co.jp/recruit/welfare/#room(制作:株式会社アップポイント)

 

シンプルな採用サイトの例(高卒向け)

工場などの企業様では高卒採用がメインといったところもあるかもしれません。近年の若者の傾向として、「タイパ(タイムパフォーマンス)重視」の傾向があるため、せっかくボリュームのあるサイトを作っても全てを見てもらえない可能性もあります。

 

下記事例では、高卒の若者向けに製作した採用サイトですが、あえてシングルページで構成をしておりタイパ重視の若者でもサッと見てもらえるサイトとなっています。また、ページ数がないため制作コストを抑えられるのもメリットです。

シンプルな採用サイトの例(高卒向け)

https://www.nsssp.nipponsteel.com/new_graduate/(制作:株式会社アップポイント)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は自社の魅力を効果的に伝えるアイデア事例に絞って紹介しました。

実際に採用サイトを制作する場合は、企業様と制作会社とヒアリングを行い、どういったイメージのサイトにするか、掲載するコンテンツはどのようなものにするかを決めていき、一緒に良い採用サイトを目指し制作していきます。

 

当社では様々な企業様のコーポレートサイト、採用サイト、ECサイトの制作実績がございます。

また、自社でサーバー管理を行っており制作だけでなくホームページの運用にも強みを持っております。

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