【事例紹介】ホームページのリニューアルで参考にしたい!リニューアル事例とポイント解説

【事例紹介】ホームページのリニューアルで参考にしたい!リニューアル事例とポイント解説

 

現代ではインターネット検索が一般的になり、企業も顧客を獲得する主な手段が「Webサイトからの集客」といっても過言ではありません。

自社のホームページを「集客・売上に繋がる」サイトにするために、リニューアル等で定期的に見直していくことは重要です。今回はホームページをリニューアルすることのメリットと合わせ、弊社で実際に行ったリニューアル事例をご紹介します。サイトのリニューアル時のご参考になれば幸いです。

 

 

ホームページのリニューアルをするメリット

ホームページをリニューアルすることでどのようなメリットがあるでしょうか?

リニューアルには以下4点のメリットがあります。

 

  1. 企業イメージの向上
  2. データや情報の整理、最新化
  3. サイトの機能向上
  4. キーワード選択とSEO(検索エンジン上位化)強化

1. 企業イメージの向上

ホームページのデザインは常に進化しています。一般的に、綿密に設計されたデザインは古さを感じさせないものですが、時間の経過とともに徐々に古くなっていきます。
特にWebにおいては、トレンドの移り変わりが早いため、前回の作成から5年以上が経過している場合は、リニューアルを一度検討してみても良いかもしれません。

 

2. データや情報の整理、最新化

年数が経つにつれて、サイトのページ数や画像等が増え、分類やカテゴリも複雑になっていきます。新しい要素を追加し続けると、サイトの構造が複雑になりがちです。リニューアルにより、必要な要素と不要な要素を選別し、整理して最新の形に再設計することで、誰でも分かりやすく、更新作業も迅速に行えるようなサイトとなります。

 

3. サイトの機能向上

ホームページの機能も、数年前には存在しなかった機能や技術が進化しています。リニューアルによって、洗練された機能や使いやすい機能を導入することができます。より簡潔でシンプルなコード記述や最新バージョンのプログラムやプラグインのアップデートにより、サイトの表示速度が向上し、結果的にコンバージョン率の改善にもつながります。

 

4. キーワード選択とSEO(検索エンジン上位化)強化

時間がたつにつれ、お客様の事業に関連するキーワードも変化しているはずです。取引先やお客様が検索するであろう最新のキーワードを組み込むことで、SEO(検索エンジン最適化)が強化され、上位に表示されやすくなります。

これにより、サイトの訪問者数が増え、サイト全体のアクセス数(ページビュー)が増加し、売上が向上することが期待されます。SEOの基本は頻繁な更新とコンテンツの充実です。

 

 

このように、リニューアルには様々なメリットがあります。顧客がインターネット上で同業他社と比較を行う際に、見た目のデザインや使いやすさは重要な決定要因の一つとなりえます。

自社の予算と照らし合わせながら、リニューアルを検討してみましょう。

 

 

 

リニューアルでこんなに変わる!Before→After事例の紹介

 

1. 歯科医院のリニューアル事例

 

医療法人山林歯科院 様 https://www.yamabayashi.com/ (制作:株式会社アップポイント)

 

リニューアルのPOINT

  • リニューアル時にSEO対策を行い、リニューアル後は検索結果も上位に改善されました。
  • 医療ガイドラインに沿いつつ、見やすくキレイなデザインへ変更。
  • 更新が大変な各ページの価格表は、更新データを1つに集約し呼び出すような仕組みに変更。価格表の更新時にミスなく更新の手間が減る仕様へ
  • 業務に集中したいご要望があったため、更新作業等も含め保守作業も弊社で実施。

 

 

 

2. パイプライン製造業のリニューアル事例

 

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社 様 https://www.nspe.nipponsteel.com/(制作:株式会社アップポイント)

 

 

 

自社事業が街をどのように支えているか紹介するコンテンツ「日鉄P&Eタウン」

https://www.nspe.nipponsteel.com/business/?param=energy#business

 

 

 

エンドユーザ(求職者)に向けたプロジェクト紹介ページ。モバイルファースト型を採用し、PCで見た際にはページ右側にスマホページを配置しています。

https://www.nspe.nipponsteel.com/project/

 

リニューアルのPOINT

  • リニューアル前はホームページの更新に手間がかかっていたため、お客様で更新が手間なく行えるように変更。
  • 主力事業であるパイプラインは通常は地下にあり目に見えにくいため、事業内容を「日鉄P&Eタウン」として事業を見える化できるコンテンツを作成。
  • エンドユーザや求職者に向けた「プロジェクト紹介ページ」を作成。主なターゲットは学生であるため、モバイルファースト型とし、求職者向けに採用サイトへの誘導導線を織り込みました。

 

3. ばね加工機械製造業のリニューアル事例

 

新興機械工業株式会社 様 https://www.shinko-mach.co.jp/ (制作:株式会社アップポイント)

 

■リニューアルのPOINT

  • 機械の動きがわかるように、動画をページ内に多数配置
  • 管理画面から更新ができるように仕様を変更
  • 閲覧者がサイト内検索やカタログダウンロードをすぐに行えるようにUIを設計。
  • 採用サイトも同時に制作。学生向けにカラフルな色合いでデザインを行いました。 →リニューアル公開後、すぐに採用エントリーが3件発生。その後もエントリーがあり、採用強化に繋がりました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。インターネットが主流となった今では、自社ホームページは企業の顔とも言えます。ホームページをリニューアルをすることで企業イメージの向上が期待できます。

現在のホームページで改善点が多い場合、古くなって来ていると感じる場合には、早めにリニューアルするかどうか検討することをおすすめいたします!

 

弊社では、お客様のご要望やご予算に合わせて、これまでのノウハウを活かし最適なリニューアル内容をご提案いたします。無料でホームページ作成のご相談を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!