成人式の振袖レンタル・卒業式の袴レンタルブランドサイト制作

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  • 業種

    サービス業

  • プラットフォーム

    WordPress

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課題/要望

■要望
・来店予約・カタログ請求をしやすくしたい
・スマホユーザーにとって、使いやすいものにしたい
・ブログ、コラムをスタッフで更新できるようにしたい
・商品をカテゴリー別で閲覧でき、絞り込みも可能にしたい
・他の振袖関連サイトとの差別化を行いたい
・毎月のSEO施策に対応してもらいたい

改善/提案

■提案
・パソコンに不慣れな方でも理解しやすいWordPressを利用して構築する
・商品登録も管理画面から行えるようにする
・来店予約・カタログ請求は、どのページからも行えるようにボタンを追従させる
・関西をメインにした店舗展開をトップページからわかるようにする
・オンラインストアへの動線を各ページに配置
・来店予約は営業日から選びやすいようにカレンダーから選択可能に
  • 閲覧ユーザーをスマホ利用者にしぼり、ページ更新・修正のコストを削減

    成人式の振袖をレンタル・卒業式の袴レンタル等を利用する10代後半の方をターゲットとしているため、パソコンでの閲覧よりも遥かにスマホからのアクセスが多い。運用を行っていると、パソコン版・スマホ版それぞれに修正を加える必要がある内容も発生することがあるため、スマホでの表示を主としたサイトのレイアウトにしています。

  • SEO効果大のブログ、コラムは管理画面から簡単に投稿可能

    ターゲットの本格的な利用時期(1月〜3月)のために、毎日新しい情報が公開されているスタッフブログ。このブログの他、コラムも定期的に投稿が行われ、SEOでの効果は絶大です。パソコンに不慣れな方でも簡単に投稿できるように、Wordpressで本サイトを構築しています。

  • お気に入り機能と来店予約、カタログ請求への誘導

    お気に入りの商品を見つけたら、ワンタップでお気に入り登録が可能です。会員登録の必要もないので、同じデバイスであればいつでもお気に入りリストの閲覧が可能。takazen.jpはブランドサイト・店舗案内サイトとしての位置付けのため、来店予約・カタログ請求に導くための動機づけとして利用されています。

公開後の効果

・目的のキーワードでの上位表示を狙い、SEO対策を行いながら毎月の改修作業を行なっています。毎日更新のブログやコラムの効果もあり、「振袖 大阪」「振袖 白」などでの上位表示されています。
・公開後のヒートマップ結果から、ユーザーのほとんどがハンバーガーメニューから商品を探す行動が見受けられました。「商品を探しやすくする」ことを一番に考え、どのページからも商品カテゴリーを閲覧できるようにしています。
・振袖+色での検索も多いことから、公開後、より使いやすく&SEO効果を高めるためのアンカーリンク設置や、タイトル・ディスクリプションの細かな調整を行い、日々改善を進めています。それにより、安定した上位表示ができています。

\ お客様の声・担当者の一言 /

■担当者の一言
関西だけの店舗、さらに本サイトではネットレンタルを行なっていないため、「振袖+色」での検索上位表示の難易度は高いです。どこの企業様もこのキーワードを狙っていると思われますが、やはり全国展開やネットレンタルを行なっている企業様の方が有利です。
そんな状況でありながら上位表示ができているのは、TAKAZENブランドの知名度、スタッフ様による日々のブログの投稿、目的のキーワードを狙うための施策と日々の改善にあります。
さらなる少子化へと進む時代。SEOを意識した改善もそうですが、他社との違いを明らかにし「選ばれるブランド」となるためのサイトづくりが今後は必要となってくるでしょう。

ここでご紹介している実績はごく一部です。
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