事業内容
採用・リクルートサイト制作
求職者のためのページや専用サイトを用意することは、採用活動を行う企業にとってとても重要です。
人材確保には採用活動に特化した
サイト・ページの制作が効果的
スマートフォンの普及により、求職者は日常から手軽に企業情報を調べることができるようになりました。
そのため、弊社でも採用活動のためのホームページ戦略についてご相談を受けることが多くあり、その需要の高まりは年々増加しています。
採用活動を目的にホームページを運営する場合、オフィシャルサイトの開設の他、採用活動に特化したサイトやページを併設するのがオススメです。
採用サイト・採用ページを開設するメリット
オフィシャルサイトがあるだけでは、現在採用中なのかを求職者は判断できません。
心の底からその会社に「入社したい・働きたい」場合は、オフィシャルサイトに掲載されている電話番号や
メールフォームから問い合わせするでしょうが、人によっては「現在採用を行っていない」と判断してしまいます。
多くの企業様が採用専用サイトや採用ページを掲載しているため、このような事が起こりやすくなっています。
ここでは採用サイト・採用ページを開設するメリットをお伝えします。
他社との差別化
オフィシャルサイトでは会社概要や事業内容等の基本的な情報を、リクルートサイト(リクルートページ)では先輩の声や一日の業務について等採用に特化した情報を発信することで、ポータルサイトや説明会等では伝えきれない自社の魅力や入社後のイメージなどをより詳しく訴求し、他社と差別化することができます。
よりマッチした人材の確保
詳細で具体的な情報発信ができるようになるため、きちんとターゲット層を絞りこみコンテンツ設計をすることでよりマッチした人材の確保につながり、採用した後も早期退職の軽減に効果的です。
求職者の行動の流れ
採用サイトやページを作成しただけで応募が増えるわけではありません。
必要なのは、他社サイトとの差別化を行ったサイトを、ターゲットとする求職者に見てもらうことです。
そのため、まずは求職者の行動を理解することが大事です。
求人情報を探す
求人ポータルサイト(マイナビ・リクナビなど)やSNS等で気になる業種・職種等について検索。
気になる求人情報を厳選
募集情報を読んで、興味のある企業や応募してみたい会社をピックアップ。
採用サイトを見る
その企業のホームページ(オフィシャルサイト)やリクルートサイトを訪問し、より具体的で詳しい情報を取得。
エントリー
求人ポータルサイト・オフィシャルサイト・リクルートサイト等を通して応募する。
採用サイト・採用ページに必要な要素
採用情報を掲載するだけでは、求職者は記載内容だけで他社との比較を行うことになります。
もし他の会社が採用・リクルートサイトを公開していたら、そのサイトへの滞在時間も増え、
良い印象をその会社に持つでしょう。
採用サイトに必要となる要素を入れ、他社に負けない採用率を獲得できるように取り組みます。
採用ターゲットに合わせた設計
新卒採用・既卒者/中途採用・年齢・性別・職種など、採用したいターゲットによって求められる情報は変わってきます。人材のイメージを明確にしターゲット層に合わせた設計をすることが重要です。
取得できるスキル・将来像を視覚化
会社の特長だけでなく、「自社で働くことによって自分自身がどのような人間になれるのか」「どのような経験が積めるのか」などの情報を詳しく訴求し、共感・イメージしてもらうことが重要です。
「気づき」を与えるコンテンツ
求職者には様々な情報や過去の経験により構築した業種・職種に対するイメージがあり、それを元に選択行動を行っています。固まってしまったイメージに「気づき」を与えるようなコンテンツを制作します。
弊社が作成する採用・リクルートサイトについて
SNS・メディアの活用と合わせたご提案
殆どの場合、サイトをただ制作しただけでは十分な効果を得ることができません。必要に応じて各求人ポータルサイトの活用や、インスタグラム等のSNSを活用した広告・運用等と合わせたご提案も可能です。
一貫したサポート体制によるワンストップ対応
弊社は自社でディレクション・デザイン・システムをワンストップ対応いたしますので、お客様の想いや社風などもより的確に表現することが可能です。また、素早いレスポンスと柔軟な対応にもご好評いただいております。
Google仕事検索(Google for Jobs)の活用
「Google仕事検索」とは、新しくGoogleが求人事業に参入し2019年1月から開始されたサービスです。このサービスが開始されたことにより、Googleで求人について検索した場合、結果画面上部に求人情報がまとめて表示されるようになりました。このサービスに対応したページを制作し上手に活用することで、より多くの求職者に訴求することが低予算で可能となります。
弊社では、Google仕事検索に対応したページを作成することが可能です。
採用・リクルートサイト制作
実績紹介
-
国内バネ製造機器メーカー様オフィシャル・採用リニューアル制作
- ホームページ
- コーポレートサイト
- CMSサイト
- リクルートサイト
- レスポンシブ・スマホサイト
- WEBコンサルティング
- サーバー構築・開発
- ブランディング
- 撮影・編集
-
球体の製造・加工の専門メーカーのコーポレートサイト制作
- ホームページ
- コーポレートサイト
- CMSサイト
- リクルートサイト
- レスポンシブ・スマホサイト
- 保守運用サポート
- SEO対策
- WEBコンサルティング
- サーバー構築・開発
- システム開発・構築
- グラフィックデザイン
-
介護・福祉・保育サービスの社会福祉法人様コーポレートサイト制作
- ホームページ
- コーポレートサイト
- CMSサイト
- リクルートサイト
- レスポンシブ・スマホサイト
- サーバー構築・開発
- 撮影・編集
採用・リクルートサイト制作の流れ
まずはお電話かメールフォームにてお問い合わせください。
電話番号:06-6948-6293(受付時間:平日10:00~19:00)
お電話やメール、Zoomなどで簡単なヒアリングを行います。必要に応じて後日訪問もしくはご来社いただき、詳細なヒアリングを行ないます。
お客様が採用・リクルートサイトを通して達成したい目的や課題、取り巻く環境など忌憚なくお聞かせください。
目的の明確化やイメージの共有を行い、弊社の制作方針や今後の流れ、ご注意事項等についてもご説明いたします。
ヒアリングでお伺いした内容を基に、お見積りの提出やサイトマップのご提案をいたします。お客様に合わせて+αのご提案やお見積りの内訳のご説明等も行います。
分からない点等がございましたらお気軽にご相談ください。
お見積りや内容にご納得いただけましたらご連絡ください。
ご契約・発注のためのお手続きをさせていただきます。
※制作の手引きへの同意、ご契約書の締結をもって、案件を確定させていただきます。
※ご契約確定後のキャンセルについては、キャンセルまでに発生した作業の費用をご請求いたしますので、ご了承ください。
(ワイヤーフレーム)
ヒアリングを基に、ページ構成、コンテンツの内容、機能等を設計し、ご提案いたします。必要に応じてライティングやデザインの前段階となるワイヤーフレームの提出、取材、写真撮影などを行います。
ワイヤーフレームで確定した仕様をデザインに落とし込み、レイアウトや色味、全体のテイスト等を決定します。
Step6で確定した仕様・デザインで、必要なページを作成し、ご確認頂きます。
※このフェーズを過ぎての仕様・デザインの変更は別途料金にてご対応となります。
※また、変更内容に合わせて当初のスケジュールおよび納期も変更となりますので、ご了承ください。
テストページにてフロントおよび管理画面をご用意いたします。
コーディングにおいては、SEO(検索エンジン最適化)を意識した記述と構造で制作いたします。
テストページをお客様と共有いたします。 公開前のデータ登録や、誤字脱字・レイアウト崩れのご確認、動作テストなどを弊社とお客様で行います。 ※設計フェーズで確定した仕様・デザインとの相違がないかご確認ください。 ※それ以外の変更は別途料金でのご対応となります。
採用・リクルートサイトが完成した時点で最終のご確認をテスト環境にてお願いいたします。問題がなければ本番のサーバーにアップロードをして公開となります。
採用・リクルートサイトは作って公開したら終わりではありません。アクセス数をアップさせるためのコンテンツを追加したり、キーワードを見直したりすることでWebサイトを育てていく必要があります。
公開してからの運用・更新・管理についてもご対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
よくあるご質問
お客様が行われている事業によって、起こる問題にはさまざまなものがあります。
その中でも特に多くいただくご質問がございますのでご参照ください。
弊社がお悩み・課題を解決し、お客様のビジネスの成長をサポートいたします。
対応可能です。採用サイトには、マイナビやリクナビなどに掲載している内容以外の、会社から発信できる情報を多く掲載し、最終的に求職者が応募する場合は、エントリーボタンのとび先をマイナビやリクナビに設定することで対応させていただきます。
サーバーは弊社でご用意し、保守管理させていただきます。費用に関してはこちらのページでご案内しております(ホームページ保守運用サービス)のでご覧ください。
採用サイト、リクルートサイトの運用の仕方・管理方法によって費用には違いが出てきます。まずは、どのようなことを行いたいかをご相談いただければ、だいたいの費用もお伝えできると思いますので、お問い合わせください。
はい、対応しております。弊社にいただくご依頼の多くは、オフィシャルサイトのリニューアルといっしょに採用サイトを制作するパターンになります。この場合、撮影を一度に行うことができるため、制作コストをおさえることができますし、何より一つの管理画面からオフィシャルサイトの内容と採用サイトの内容を編集・更新が可能になります。さらに、採用サイトの内容をオフィシャルのトップページにも連動掲載させることが容易になるため、無駄なコスト・時間を削減することができ、便利にサイトを運用することができるようになります。
はい、対応しております。写真をご自身で撮影したものを使用することもできますが、見た目のクオリティーを上げるために弊社ではプロのカメラマンによる撮影をオススメしています。見栄えする写真を使うことで、他社との差別化も行え、ビジュアルでのブランディングも同時に叶えることができます。撮影する枚数が数枚程度の場合は、弊社スタッフでの簡易的な撮影で対応することも可能ですので、お気軽にご相談ください。
弊社では工業系のリクルートサイト制作を多くご相談いただきますが、どのような業界でも必要なのは「求職者にとって必要な情報や会社の魅力を伝えること」です。十分なヒアリングでの情報収集を行いますので、様々な業界の採用サイトの制作も可能です。
はい、問題なく対応可能です。弊社ではお客様からのご要望もまとめてヒアリングを行い、ディレクターがどのようなサイトにするかのご提案しております。
記載する内容に関しては、お客様にインタビューなどを行うこともございますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
CONTACT
お電話とメールフォーム以外にも、LINEからのお問い合わせも受け付けております。
ご連絡のとりやすい方法で、お気軽にご相談ください。
-
お電話でのお問い合わせ
お見積のご依頼やご相談など、
お電話でも受け付けております。 -
フォームでのお問い合わせ
お電話でのご説明が難しい場合は、
こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。 -
LINEでお問い合わせ
スマートフォンでの連絡が多い場合は、
LINEで友だち追加してご相談下さい。