お知らせ
-
2025.12.12
お知らせ
【重要】GmailのPOP関連サービス終了に伴う影響について
平素より当社メールサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google より、GmailのPOP関連機能が2026年1月を目処に順次終了する 旨が発表されました。
これにより、Gmail を利用して当社メールアドレスを受信されている一部のお客様に影響が出る可能性があります。本記事では、終了する2種類のPOPサービスについて整理し、
当社メールサーバーをご利用のお客様がどの部分に該当するか分かりやすくご案内いたします。—————————————————————
① Gmailの「外部メールアカウントのPOP取り込み」機能の終了
●対象
Gmail →「設定」→「アカウントとインポート」→「他のメールアカウントを確認(POP3)」を使い当社メールアドレスを Gmail 画面で受信している方
●何が起きる?
上記で設定している方は、Gmailに当社メールの新着が届かなくなります。
また、Gmail上で当社メールアドレスの受信ができなくなります。●当社サーバー側のメールはどうなる?
当社側ではメール自動削除はしておりません。そのため原則、過去メールはサーバーに残っています。
ただし、
過去に Gmail の POP設定で「サーバーにコピーを残さない(取得後に削除)」にしていた場合のみ、過去のメールが消えている可能性があります。その場合は
・当社サーバー側には過去メールがない
・Gmailには残っている
という状態になります。●スマートフォン・タブレットのGmailアプリでは?
iPhoneなどのiOS版Gmailアプリの場合、IMAPでしか設定できないため、これまで通り利用できます。
Android版のGmailアプリの場合、POPでもIMAPでも設定が可能(2025年12月現在)のため、POPで設定されている場合はIMAPに設定変更を行うことで利用できるようになります。
—————————————————————
② Gmail 自身の「POPアクセス(メールソフトからのPOP受信)」の終了
●対象
Outlook/ThunderbirdなどのメールソフトでGmailをPOP設定して受信している方
●何が起こるの?
上記設定をしている方は、Outlook/ThunderbirdなどでGmailを受信できなくなります。
●当社メールサーバーのユーザーへの影響は?
Gmailをメールクライアントとして利用し、外部POP受信を使ってきた方のみ影響があります。
※@gmail.comのメールアドレスの送受信しか使っていない方には影響ありません。
※当社メールサーバーはPOP/IMAPともに継続提供するため、当社メールアドレスには直接影響しません。—————————————————————
今後の推奨対応
GmailでのPOP受信終了後は、以下3つうち、移行しやすい方法での対応をお願いいたします。
■ 1.Gmailは使用せず、Outlook / Thunderbird / Apple Mail等のメールソフトでの受信設定
POP または IMAP での受信が可能です。
当社メールサーバーをご利用中の方のみ、設定方法をサポートいたしますので、担当までお問い合わせください。■ 2.当社提供の「Webメール」を利用する
ブラウザからログインしてメールを確認できます。
下記よりアクセスして、メールアドレスとメールパスワードをご入力ください。
https://base.up-point.jp/rain/■ 3.Gmailからの送信(SMTP連携)は継続可能な見込み
Gmail画面から当社メールアドレスでの送信のみは(現時点では)継続可能です。
—————————————————————
まとめ(重要ポイント一覧)
●Gmailでは
「外部アカウントのPOP取り込み」と「Gmail自身のPOP受信」が終了予定
●当社メールサーバーに影響するのは
外部アカウントのPOP取り込み終了のみ
※過去メールは、通常はサーバー側に残っている。ただしGmail設定で「サーバーから削除」を選んでいた方は、過去メールが Gmail のみに残っている可能性がある。●スマートフォン・タブレットのGmailアプリへの影響
iPhoneなどのiOS版Gmailアプリの場合、IMAPでしか設定できないため、設定変更は不要。
Android版のGmailアプリの場合、POPで設定している方は、IMAPに設定変更することで利用可能になります。●Gmailへの新着メール受信ができなくなる
メールソフトやWebメールへの移行が必要です。
—————————————————————
Google公式からのアナウンス
今回の変更については以下の Google公式ヘルプページに掲載されています。
-
2024.01.29
お知らせ
電話回線 不具合のお知らせとお詫び
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
1月29日(月曜日)時点で電話回線の不具合により電話が繋がらない状況になっております。
お電話をお掛けいただいたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
早速復旧作業に掛かっておりますが、いましばらくお時間いただきますよう、お願い申し上げます。復旧次第、再度ホームページにて情報を更新いたします。
-
2023.09.15
お知らせ
適格請求書発行事業者登録のお知らせ
2023年10月1日からより始まるインボイス制度に対応すべく、適格請求書発行事業者登録をおこないました。
-
2023.08.23
お知らせ
電話回線復旧のお知らせ
8月21日から電話回線の不具合により不通になっておりましたが、8月23日(水曜日)17時頃復旧いたしましたのでお知らせいたします。
大変、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
-
2023.08.21
お知らせ
電話回線 不具合のお知らせとお詫び
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
8月21日(月曜日)時点で電話回線の不具合により電話が繋がらない状況になっております。
お電話をお掛けいただいたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
早速復旧作業に掛かっておりますが、いましばらくお時間いただきますよう、お願い申し上げます。復旧次第、再度ホームページにて情報を更新いたします。
緊急のご要件等がございましたら、下記の番号までお電話いただけますようお願い申しあげます。緊急連絡先:06-6948-6293
