新しく設定する
STEP1. Mailを起動
1. Mailを起動します。
STEP2. メールアカウントの追加
1. 上部の[ メール ]タブの中の『 アカウントを追加 』をクリックします。
2. [ メールアカウントのプロバイダを選択 ]の画面が表示されます。
3. 【 メールアカウントを追加 】の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。
名前 | 任意の文字列
※メール送受信する際に表示されます。 |
電子メールアドレス | メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード | メールパスワード |
4. 以下の画面が表示されます。以下項目を入力し、『 サインイン 』をクリックしますと、アカウントの追加が完了します。
ユーザ名 | メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
アカウントの種類 | POPを選択 |
受信用メール サーバー | base.up-point.jp |
送信用メール サーバー | base.up-point.jp |
警告画面が表示された場合
「このメールは、サーバー”○○”の識別情報を確認できません。」と記載された画面が表示された場合右下にある『 続ける 』をクリックしますと、次へ進むことができます。
STEP3. アカウントの設定
1. 上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリックします。
2. 左側にある該当のアカウントをクリックします。
【 サーバー設定 】タブをクリックし、[受信用メールサーバー(POP)]と[送信用メールサーバー(SMTP)]の箇所にある『 接続設定を自動的に管理 』のチェックを外します。
3. 以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。編集後、右下の『 保存 』をクリックします。
受信用メールサーバー(POP)
ポート |
995 |
TLS/SSLを使用 | チェックなし |
認証 | パスワードを選択 |
POPの詳細設定 | クリック後、「セキュリティ保護されていない認証を許可」にチェックを入れる |
送信用メールサーバー(SMTP)
ポート |
465 |
TLS/SSLを使用 | チェックなし |
認証 | パスワードを選択 |
4. 保存完了後、送受信のテストを行ってください。
STEP1. Mailを起動
1. Mailを起動します。
STEP2. アカウント情報の変更
1. 上部の[ メール ]の中の『 環境設定 』をクリックします。
2. 左側にある編集したいアカウントをクリックします。
3. 以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。編集後、右下の『 保存 』をクリックします。
受信用メールサーバー(POP)
ユーザ名 | メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード | メールパスワード |
ホスト名 | base.up-point.jp |
ポート | 995 |
TLS/SSLを使用 | チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
POPの詳細設定 | 「セキュリティ保護されていない認証を許可」はチェックなし |
送信用メールサーバー(SMTP)
ユーザ名 | メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード | メールパスワード |
ホスト名 | base.up-point.jp |
ポート | 465 |
TLS/SSLを使用 | チェックなし |
認証 |
パスワードを選択 |
4. 保存完了後、送受信のテストを行ってください。
送受信のテスト
1. 画面上部の『 新規メッセージ 』をクリックします。
2. [ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。左上の『 送信 』ボタンをクリックします。
3. 左上の『 受信 』をクリックします。メールの送受信ができれば問題なくメールの設定ができています。