本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。
設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。
現在の設定の確認
10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。
- 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
- 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている
現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。
もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。
設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。
設定変更方法
STEP1. Gmailにログイン
1. Gmailにログインします。
STEP2. メールアカウント設定画面の表示
1. 右上の歯車マークのアイコンをクリックし、『すべての設定を表示』をクリックします。
2. 『アカウントとインポート』をクリックし、『情報を編集』をクリックします。
①メールの送信設定を変更
1. 名前を入力し、『次のステップ』をクリックします。
ここに入力した名前は、送信したメールに表示されます。
変更不要の場合は、そのまま『次のステップ』をクリックしてください。
2. 変更する項目を入力します。問題がなければ『変更を保存』をクリックします。
SMTPサーバー | mail-s1.up-point.jp |
ポート | 465または587 |
ユーザ名 | メールアドレス |
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
セキュリティで保護された接続 | 「SSLを使用したセキュリティで保護された接続」を選択 |
②メールの受信設定を変更
1. 変更する項目を入力します。問題がなければ『変更を保存』をクリックします。
ユーザー名 | メールアドレス |
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
POPまたはIMAPサーバー | mail-s1.up-point.jp |
ポート | IMAPの場合「993」、POPの場合「995」と表示されています。 |
メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する | チェックあり |
STEP3. 送受信のテスト
正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。