【メールサーバー移行に伴う設定】iPadのメール設定方法

iPadのメールサーバー移行

本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。

設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。

 

現在の設定の確認

10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。

  • 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
  • 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
  • SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
  • 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている

現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。

もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。

設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。

 

設定変更方法

STEP1. iPadの設定を起動

1. iPadの『 設定 』を起動します。

iPadの『 設定 』を起動

2. 設定画面 にて『 メール 』→『 アカウント 』の順にタップします。

設定画面 にて『 メール 』→『 アカウント 』の順にタップ

3. 変更したいメールアカウントをタップします。

変更したいメールアカウントをタップ

 

STEP2. アカウント設定内容の変更

1. 変更したい項目を下記項目の内容に変更します。

変更したい項目を下記項目の内容に変更

■ 受信メールサーバー

ホスト名 mail-s1.up-point.jp
ユーザー名 メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メール設定情報に記載のメールパスワード

 

2. ページ下部の『 SMTP 』をタップします。

ページ下部の『 SMTP 』をタップ

3. 「 プライマリサーバー 」の中の『 変更したいメールサーバ名 』をタップします。

「 プライマリサーバー 」の中の『 変更したいメールサーバ名 』をタップ

4. 以下の画面が表示されますので、変更したい項目を下記内容を入力してください。変更完了後、『 完了 』をタップします。

変更したい項目を入力し、『 完了 』をタップ

ホスト名 mail-s1.up-point.jp
ユーザー名 メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メール設定情報に記載のメールパスワード
SSLを使用 オン
サーバーポート 465または587になっています

 

5. 左上の『 アカウント 』をタップします。

画面左上の『 アカウント 』をタップ

6. 次に『 詳細 』をタップします。

『 詳細 』をタップ

7. 「受信設定」が表示されます。変更したい項目を入力し、左上の『 アカウント 』をタップします。

「受信設定」で変更したい項目を入力し、左上の『 アカウント 』をタップ

SSLを使用 オン
認証 パスワード
サーバーポート POPの場合:995が表示されています
IMAPの場合:993が表示されています

 

8. メールアカウントの画面に戻りますので、画面上部の『 完了 』をタップします。

画面上部の『 完了 』をタップ

 

STEP3. 送受信のテスト

正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。

以上で設定変更は完了となります。