本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。
設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。
現在の設定の確認
10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。
- 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
- 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている
現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。
もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。
設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。
設定変更方法
STEP1. iPadの設定を起動
1. iPadの『 設定 』を起動します。
2. 設定画面 にて『 メール 』→『 アカウント 』の順にタップします。
3. 変更したいメールアカウントをタップします。
STEP2. アカウント設定内容の変更
1. 変更したい項目を下記項目の内容に変更します。
■ 受信メールサーバー
ホスト名 | mail-s1.up-point.jp |
ユーザー名 | メールアドレス ※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
2. ページ下部の『 SMTP 』をタップします。
3. 「 プライマリサーバー 」の中の『 変更したいメールサーバ名 』をタップします。
4. 以下の画面が表示されますので、変更したい項目を下記内容を入力してください。変更完了後、『 完了 』をタップします。
ホスト名 | mail-s1.up-point.jp |
ユーザー名 | メールアドレス ※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。 |
パスワード | メール設定情報に記載のメールパスワード |
SSLを使用 | オン |
サーバーポート | 465または587になっています |
5. 左上の『 アカウント 』をタップします。
6. 次に『 詳細 』をタップします。
7. 「受信設定」が表示されます。変更したい項目を入力し、左上の『 アカウント 』をタップします。
SSLを使用 | オン |
認証 | パスワード |
サーバーポート | POPの場合:995が表示されています IMAPの場合:993が表示されています |
8. メールアカウントの画面に戻りますので、画面上部の『 完了 』をタップします。
STEP3. 送受信のテスト
正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。