【メールサーバー移行に伴う設定】Outlook (new) / Outlook for Windows

Outlook(new)メールサーバー移行

本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。

設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。

 

Outlook (new) / Outlook for Windows の場合、設定変更が行えません

Outlook (new) / Outlook for Windows の場合、メールアカウントの設定変更を行える箇所に制限があるため、アカウントの新規作成が必要になります。

新規作成を行うには、同じメールアドレスのアカウントを削除する必要があり、もしメールをPOPで受信し、ローカルでのみ保存していた場合は、これまでのメールを閲覧することができなくなります。

IMAPで設定している場合は、アカウントを削除して、新規でアカウント作成することで、これまでのメールも閲覧することができます。

まずは、現在のメールアカウントの設定確認をお願いいたします。

 

現在の設定の確認

STEP1. Outlookを起動

1. Outlook を起動します。

STEP2. メールアカウント設定の確認

1.右上の設定アイコンをクリックしてください。

2.確認するメールアドレスの『管理』ボタンをクリック
「アカウント」のメニュー内にある、対象メールアドレスの「管理」をクリックします。

3.現在の設定内容の確認を行います。

POP構成(またはIMAP構成)

ホスト名 mail-s1.up-point.jp
セキュア接続タイプ SSL/TLS

SMTP構成

ホスト名 mail-s1.up-point.jp
セキュア接続タイプ SSL/TLS

●「POP構成」と記載されていて、上記記載内容と違う場合は、設定変更が行えませんので、こちらよりお問い合わせください。

●「IMAP構成」と記載されていて、上記記載内容と違う場合は、アカウントの削除を行い、新規で作成することで設定可能です。こちらよりIMAPアカウント削除〜新規作成を行なってください。

●「POP構成」と記載されていて、記載内容が同じ場合は、次へお進みください。

●「IMAP構成」と記載されていて、記載内容が同じ場合は、次へお進みください。

 

4.「修復」をクリックし、パスワードを入力して「続行」をクリックしてください。
アウトルックnewメール設定の変更(パスワード

パスワード メール設定情報に記載のメールパスワードを入力

「続行」をクリック後、入力画面が消え、設定画面が表示された場合は、設定完了となります。

 

もし、「サインインに失敗しました」と表示された場合は、メールパスワードが違う、もしくは他の項目が違う可能性があります。
弊社にて設定を行いますので、本ページ最下に記載の電話番号よりお問い合わせください。

 

IMAPアカウントの削除〜新規作成

STEP1. アカウントの削除

1.右上の設定アイコンをクリックしてください。

2.「アカウント」のメニュー内にある、対象メールアドレスの「管理」をクリックします

3.画面の下にスクロールして、「削除」ボタンをクリックします。

アカウント削除ボタン

4.「このデバイスから削除」を選択し、「OK」ボタンをクリックして、アカウント削除完了です。

アカウントを削除OK

 

STEP2. アカウント新規作成

1.右上の設定アイコンをクリックしてください。

2.『アカウントの追加』ボタンをクリックします

0001アカウントの追加

3.メールアドレスを入力して『続行』ボタンをクリックしてください。

0002メールアドレスの追加

4.メールプロバイダを選択してください。

※メールプロバイダはIMAPを推奨しています。

IMAP メールをメールサーバー上に保存したまま、必要な時にメールソフトで内容を同期して表示する方式です。インターネットに接続していれば、メールを読んだり、返信を作成したりできます。複数デバイスでメールを受信する場合に最適です。
POP メールサーバーからメールをダウンロードして、お使いのPCやデバイスに保存する方式です。メールを一度ダウンロードしてしまえば、インターネットに接続していなくてもメールを読んだり、返信を作成したりできます。

0003メールプロバイダの選択

5.各情報を入力して「続行」ボタンをクリックします

0004情報入力

IMAP/POPパスワード メール設定情報に記載のメールパスワード
表示数を増やす ON
おすすめの設定を使用する OFF
IMAPまたはPOP 受信サーバー mail-s1.up-point.jp
ポート IMAPの場合:993、POPの場合:995 を入力してください
セキュア接続タイプ SSL/TLS
SMTPユーザー名 メールアドレス
SMTPパスワード 入力不要
SMTP送信サーバー mail-s1.up-point.jp
ポート 465または587を入力してください
セキュア接続タイプ SSL/TLS

6.「続行」ボタンをクリックします

0005アカウントを同期する

この画面が表示されず、下記の画面が表示される場合があります。

その場合は、内容をよく読んで、お客様各自で設定をお願いいたします。

7.設定完了です。「完了」ボタンをクリックしてください。

 

STEP3. 送受信のテスト

正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。

・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト

・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト

を行ってください。

 

以上で設定変更は完了となります。

 

違う設定になっていた場合は弊社までお問い合わせください。

Outlook (new) / Outlook for Windows の場合、メールアカウントの設定変更を行える箇所に制限があるため、アカウントの新規作成が必要になります。

新規作成を行うには、同じメールアドレスのアカウントを削除する必要があり、もしメールをPOPで受信し、ローカルでのみ保存していた場合は、これまでのメールを閲覧することができなくなります。
これまでのメールも見れるように、弊社がリモート接続で確認・設定を行いますので、一度下記までお問い合わせください。
※リモート接続できる端末は、パソコンのみとなりますため、スマートフォンの設定はご自身で行っていただく必要がございますので、予めご了承ください。

 

■ お問い合わせ先

TEL 06-6948-6293(平日10:30〜18:00)

 

■ リモート接続のご案内(TeamViewer)

https://up-point.jp/blog/detail/1271/