インターネットに多くの情報が溢れている昨今では、新しく取引先を探す場合にはまずWeb上で情報収集をすることが多いのではないでしょうか。
特にBtoB企業においては、自社のホームページは重要な販売経路の一つとして位置づけられるといっても過言ではないといえます。
せっかく費用をかけてホームページを作る、リニューアルするなら、自社に良いイメージを持っていただき、集客や売上に繋がるホームページにしたい!と思う方は多いはず。
今回は、弊社のお客様にも多い「製造業」に焦点を当て、ホームページを制作するにあたって自社の魅力を伝えるアイデアを事例を交えながら紹介します。
今後のサイト制作・リニューアルのご参考になれば幸いです。
印象的なメインビジュアル・動画の配置
ホームページのトップページは、企業の第一印象といえます。
まず目に飛び込んでくるメインビジュアルで、何をしている会社なのかを伝えることを意識しましょう。同時に、掲載している情報をわかりやすく整理し配置することで、サイトを訪れたユーザーもストレスなく閲覧することができます。
下記のばね製造機器のメーカー様では、機器が動いている動画をサイトの随所に配置しています。動画を用いることで、どのような機器を製造しているか直接的に伝わります。
https://www.shinko-mach.co.jp/ (当社制作)
カタログダウンロード機能
ホームページを閲覧している企業の担当者によっては、製品情報などを詳細に知りたい場合があるため、気になる製品の情報をPDF等ですぐダウンロードできると便利です。
ダウンロードする際に、ダウンロード申請フォームを用意しておくと購入意欲の高い企業の情報を入手できるので、営業活動にも役立てることができます。
https://ushioreinetsu.co.jp/product/catalog/ (当社にて一部リニューアルを実施)
https://www.shinko-mach.co.jp/products/sc/ (当社制作)
マップ形式で自社製品を伝えるコンテンツ(○○タウン、暮らしの中の○○ 等)
特にインフラ関係の企業様にとっては、日常で目にする機会がないものを扱っているため自社事業を伝えにくいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
そのような場合に効果的なのが、マップ形式のものです。マップ内に自社製品が使われている場面を散りばめることで、事業イメージを伝わりやすくしています。
特に業界に詳しくない新卒の学生や、他業種からの求職者に効果的で、採用コンテンツとしても使用できます。
https://www.osaka-seitetu.co.jp/recruit/product/ (当社制作)
https://www.nspe.nipponsteel.com/business/ (当社制作)
加工事例・設備紹介
自社で行った加工事例や、使用している設備を写真等を使用し紹介するコンテンツです。使用している設備を紹介することで安心や信頼感の向上が期待できます。
https://www.maochi.jp/works/ (当社制作)
バーチャル展示会
Web上で「展示会」を体験できるページを制作した事例です。通常のサイトに掲載している製品紹介ページよりもさらに詳しく製品情報を紹介するコンテンツとなっています。
下記事例では企業のバーチャルスタッフを取り入れたり、Youtube動画の埋め込み、関連施設の案内も掲載するなど、通常のWebサイトからさらに一歩踏み込んだ求心力のあるサイトとなっています。
https://www.shinko-mach.co.jp/shinko-fes/ (当社制作)
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は「製造業」に絞って自社を魅力的に伝えるアイデア事例を紹介しました。
今回紹介した内容はあくまで一例であり、実際にホームページを制作する際には、打ち合わせを行い、お客様の事業内容やご予算等を踏まえベストなものをご提案させていただきます。
当社ではその他にも様々な企業様のコーポレートサイト、採用サイト、ECサイトの制作実績がございます。また、自社でサーバー管理を行っており制作だけでなくホームページの運用にも強みを持っております。
ホームページで競合と差を付けたい!
ホームページの制作だけでなく運用もまるごと任せたい!
Webシステム開発も相談したい!
という企業の方はぜひアップポイントへお任せください!
ご相談・お見積もりは無料です。下記ボタンよりお問い合わせください。