目次
本ページに記載の設定変更は【10月20日(月)8:00以降】に行ってください。
設定変更時にパスワードの入力を求められることがあるため、事前にメールにてお送りしました【メール設定情報】をご準備ください。
現在の設定の確認
10月19日以前で、メールが受信できている方は、まずは下記をご確認ください。
- 受信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- 送信サーバー名(ホスト名)が「mail-s1.up-point.jp」になっている
- SSL設定(接続の保護)が「SSL/TLS」になっている
- 現在設定されているパスワードに、2文字以上の数字が入っている
現在の設定が上記になっている場合、以降の作業は不要となります。
もし、違う設定になっていた場合、10月20日からメールの受信ができなくなりますため、10月20日(月)8:00以降に設定変更の作業をお願いいたします。
設定変更を行ってもメールの送受信ができない場合は、入力間違いが考えられます。再度ご入力内容の確認を行ってください。
設定変更方法(POPの場合)
STEP1. Mozilla Thunderbird を起動
Mozilla Thunderbird を起動します。
STEP2. アカウント設定画面を開く
1. Thunderbirdの画面左下にある設定アイコンをクリックし、アカウント設定をクリックします。
2. 画面左上にある、該当のメールアドレスをクリックし、アカウント設定画面を開きます。
STEP3. 送信サーバーの変更
1. 下にスクロールして『送信サーバーを編集…』をクリックします。
2. 送信(SMTP)サーバーの設定情報を入力し、『 OK 』をクリックします。
サーバー名 | mail-s1.up-point.jp |
接続の保護 | SSL/TLS |
STEP4. アカウント設定の変更(受信サーバー)
1. 画面左枠から「サーバー設定」をクリックし、変更する項目を入力します。
サーバー名 | mail-s1.up-point.jp |
接続の保護 | SSL/TLS |
STEP5. 送受信のテスト
正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。
設定変更方法(IMAPの場合)
STEP1. Mozilla Thunderbird を起動
Mozilla Thunderbird を起動します。
STEP2. アカウント設定画面を開く
1. Thunderbirdの画面左下にある設定アイコンをクリックし、アカウント設定をクリックします。
2. 画面左上にある、該当のメールアドレスをクリックし、アカウント設定画面を開きます。
STEP3.送信サーバーの変更
1. 下にスクロールして『送信サーバーを編集…』をクリックします。
2. 送信(SMTP)サーバーの設定情報を入力し、『 OK 』をクリックします。
サーバー名 | mail-s1.up-point.jp |
接続の保護 | SSL/TLS |
STEP4. アカウント設定の変更(受信サーバー)
1. 画面左枠から「サーバー設定」をクリックし、変更する項目を入力します。
サーバー名 | mail-s1.up-point.jp |
接続の保護 | SSL/TLS |
STEP5. 送受信のテスト
正しく変更できた場合は、メールの送受信が可能となります。
・編集を行ったメールアドレスからの送信テスト
・編集を行ったメールアドレス宛にメールを送信し、メールが届くかの受信テスト
を行ってください。
以上で設定変更は完了となります。