JavaScriptが利用出来ません。価格表示にはJavsScriptが必要です。設定をONにしてご利用ください。
やるのみブログ

879日ぶりにブログ更新!となりました。

Day:2017年2月20日

 

2017年になりもう2月になりましたね!





今年こそは、しっかりとブログを書いていこうと思い前回の更新2014年9月から879日ぶりの更新となりますが、定期的に更新していきたいと思います。





さすがに、何を書けばいいのかすっごく迷ったのですが、率直に「なぜ、これだけ日数が開いたのか」を書こうと思います。と、その前にブログの重要性について再認識しましょう!





ブログを書くことが重要な理由

ホームページをビジネス利用する上で、今では無視する事ができないブログ・SNS。





それは、私たちのような業界の方でなくても、重要性については広く認識されているように感じます。クライアント様とお話させて頂く中で、SEOについてや、SNSの事、ブログの事などがよく議題に上がります。実際に、SEOの観点からみてもブログを書くことは重要で、2016年12月におきたDNAが運営するWELQなどのキュレーションサイト10サイトを閉鎖する事案がありました。キュレーションサイトとは、言わいる「まとめ」サイトのようなもので、それぞれの情報に特化した記事ばかりがあつまっているサイトを言います。


見る人を沢山集める事によって、広告収入を得たり、様々な収益を生む事が目的となります。キュレーションサイト閉鎖時におけるDNAさんの会見でも出ていましたが、記事を沢山書くことでSEOでの評価を上げ、沢山の人に見てもらう・・・と言うことです。





つまり、一昔前に言われたキーワード率やタグの括り方などだけではなく、中身を重要視する傾向が強まっている事を意味します。では、ホームページの中身をどのようにして高めるか・・・そこで必要になる事が「ブログやSNS」の運営と言う事になるのです。





実際にこうして記事を書くことで、数日後・数週間後には、記事内のキーワードに関係して、訪問してこられる方がいらっしゃいます。こうして、今までいなかった方が記事を頼りに、ホームページを訪問して頂くだけでもSEOと言う観点から見た場合、効果があるのではないでしょうか。





特定のキーワード狙ってSEOをする事も重要ですが、入り口を沢山持つと言う考え方も、重要で積み重なる事で想定以上の効果をもたらしてくれる事例も、多々見てきました。





全く新しいところから初めたサイトでも、毎日欠かさずにブログを更新し続け、コンスタントに月間数千のユニークユーザーが訪れるサイトもあるくらいです。





ブログは数日で効果が現れるものではありません。とにかくストック(貯める)する事が重要です。


話が少しそれましたが、ブログの重要性についてなんとなくご理解いただけましたでしょうか。





ブログ更新に日数が開いてしまいました・・・・

これは結構話すのが難しいのですが、、、、日々の業務が忙しく・・・なかなか書く時間が・・・なんて事は言い訳になりませんね。一言で言ってしまうと、「職務怠慢」でしょうか(;_;)





何度か再開しようと考えた事はあったのですが、結局外に出せる記事をかけないまま日数が経過してしまいました。


ただ、ブログを初めた時と、空白期間のあきらかな違いは、自社のホームページにかける時間が圧倒的に減ったと言うことでしょうか。





弊社の仕事は、お客様が設定した結果により効率よく達成できるようにお手伝いする事です。その1つの方法としてホームページを作ると言う面で担当させて頂くものと考えています。





業務上、日々色々なホームページを見て、技術の事や表現方法、デザイン、などの情報収集を行い、ご依頼頂いた内容で切る限りの調査を行います。制作・運営させて頂いているホームページに関しては、常に意識し何か足りていない事がないか、などを考えています。





ただ、自社のホームページに関しては、その時間がまったくかけれなかった・・・いやかけていなかったと言うことになります。数年前にリニューアルを行い日々足りないコンテンツの事や、表現方法の変更、画像の変更などを考えていたのですが・・・いつのまにか、業務が忙しくなるにつれて、自社のホームページにかける時間が減ってしまった結果だと思います。





つまり、「ブログを書こう!」や「ブログを書かないと!」と言う発想ではなく、ビジネスブログの場合は、「自社・自店舗のホームページの改善を行なう」と言う発想で、その中の1つの方法として「ブログを書く」と言う意識が大切だと感じました。





社内でノルマを決めて更新したり、担当性でブログを書いたりと方法は様々あると思いますが、「社内でホームページの改善に時間を作る」と言う発想もあってもいいのではないでしょうか。





今後のブログ更新について!

少しでも、参考になりましたでしょうか。重要な事は、ブログを書こう!と言う発想でもいいのですが、それでも続かない場合は自社のホームページの改善に時間をかける!その上での1つの方法としてブログの更新と考えても、また違った視点で取り組めるのではないでしょうか。





ブログ更新を随分さぼってしまっている間に、新しいスタッフも増え、ブログ更新についても担当性で行って行きたいと思います!





ホームページの制作に関する情報や、よい結果が生まれる方法など、WEBの制作会社の視点で随時更新していきますので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!





最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!





 





 





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です